ほぼほぼドラマレビュー

ドラマが大好きです。地上波、BS、海外ドラマ、何でも見ます。で、なんか書きます。どうぞご贔屓に。

カテゴリ:連ドラ > NHKドラマ


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BSのプレミアムよるドラマの枠
この枠ではママゴトが良かった。
まあ、色々雑多で枠そのものの位置付けははっきりしてないかな。

ほんとは火曜の夜なんだけど 、月曜の夜の再放送をみた。
ブシメシを録画してて、その流れで録画された感じ。

その「嘘なんてひとつもないの」

ところが、よかった。
予想外によかった。 

主人公の青年は七年間引きこもっているが
パイロットになりたくて、延々シュミレーターを使って飛行訓練を積み
机上の勉強は十分に行なっている。
問題は、ちゃんとパイロット養成の学校に入学して
資格を取らなければならないが、年齢制限があり、
今年がその最後の年。
切羽詰まっている。

その青年がネット上で
もしも、空を飛べたら。。。と書いた女性と出会う。
彼女は引きこもり一年。

青年は引きこもりでは空を飛べないと
七年引きこもった知り合いがいると嘘をつき
アドヴァイスをする。
果たして彼女は青年のアドヴァイスを聞き入れ
ミッションをどんどんクリアし、ついにはアルバイトまで決めてしまう。

ところが自分は全然クリアできない。
二つ目のミッション、夕方の駅前でスポーツ新聞を買うというのも
二度三度と失敗している。
しかし、彼女に会おうと言われ
必死にクリア
ヘトヘトになりながらも、ささやかな達成感を持ち
帰宅。

そこにまさかの「ドッキリ」告知
人助け、ドッキリという番組で
どうやら母親が仕掛けたらしい。

これは残酷だ。
とてつもなく残酷だ。

昨年、ポケモンGOで拡張現実ARという言葉が広まった。
これはVR(仮想現実)とは違って、人工的に作られた情報世界といわゆる現実は繋がっている、重ねられているというものだ。ゲームをする者にとって、ポケモンがそこ(現実)にいる。

だから、青年は拡張現実の中で、実際に飛行訓練をしていたし、
ネット上で一年引きこもりの女性と七年引きこもりの自分を結びつけ
拡張現実を生きていたのだ。

それなのに「ドッキリ」だ
ドッキリだということで、
これまでのことは「嘘」であり「なかったこと」だったことになる。
本当にひどい。

果たして第二回
今夜どうなるのか。

青年は須賀健太くん
第一話では彼しか出てこない
(母親がちょこっと)

引きこもりの現実の彼は終始、真横から撮られ
めちゃくちゃ不細工
髪は長く伸びて重そうで
額の丸いのがなんだか本当にカッコ悪い
シュミレーターの前の彼はパイロットの帽子でちょっと可愛い
正面から撮る時は彼は自分を見つめている時とか

この辺の画面の作り方も面白かった。

嘘なんてひとつもないというタイトルは
やはり現実ってなに?ということだと思う。
今夜、野球で遅れるはずのカルテットと同時刻なんですが、第二回どうなるのか。
かなり期待してます。

先週に引き続き野球で伸びてるから、
カルテット始まるまで、嘘の戦争みるかな。











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「お母さん、娘をやめていいですか」

このドラマ、最初はイマイチだった。
必要があって見てた。
だんだん調子が上がってきて、
今回は、おお!!という出来だった。

毒母といわれる人は本当にいるようだ。
道を踏み外した母親。
必要があって何冊も本を読んだが、本当に頭を抱えてしまう。

この手の特殊な人を題材にすると、共感を得るのが難しい。
当たり前だ。関係ない人だから、怖いもの見たさみたいな興味本位になってしまう。

それをどう解決して共感に持っていくかが作り手の課題なんだろうな。
今回も他人事だったが徐々に近づいてきて、第七回でなるほどぉと共感できたのだ。

早瀬顕子と美月は共依存の母と娘。
母による娘の支配はお互いにとってなかなか自覚し難い。
そこで、もう一組の母娘
美月の教え子、礼美と母だ。美月は礼美を通して母娘の関係を考えていく。

事件が起こる。
美月が務める高校の文化祭で、礼美がゾンビになっているのを見にきて激怒した母。その母に向かって死ねと叫ぶ礼美。礼美が母に引きずられていき、階段にかかる。 母のほうが転がり落ち重傷を負う。礼美が突き落としたのではないかという疑いをかけられる。二人は何も話さない。

病院で礼美の母を説得する美月
そこに今回のキモになる会話が出てくる。

母「あの子はわたしを憎んでいる」
美月「憎めればどんなに楽でしょう」

このやり取りで特殊な母子はごく普通の母子になった。
どんな親子にだって、そういう瞬間はある。
二人のこのやり取りを聞いて、子育てに悩んだ全ての母が胸を突かれたし、
親を越えようともがいている子も、ドキッとしたはずだ。

虐待して、育児放棄して、いがみ合って、傷つけあっている母子は
憎もうにも憎めない、愛し合った母子なのだ。歪んではいるが。

一方、虐待も放棄もしていない顕子と美月は、お互いの歪みに気づかないままきたが、
美月の恋愛と礼美母子のせいで、美月が被支配者の位置から出ていこうとする。
それを顕子は認められない。

ののしり合った礼美母子はぶつかり合えるが、美月/顕子にはそれができない。

自分の繭の中に美月を囲い込もうとする顕子
顕子を後ろから抱きしめて、説得する姿は、糸を吐いて絡め取ろうとするかのようだ。
果たして美月はその手を振り払い言う。

「お母さん。娘をやめていいですか。」

ぶつかり合えないなら、関係を解消するしかない。

美月は、礼美や礼美の母となら話し合える。
そのことを通じて気付いていった。

顕子は友達の文江や夫浩司の言葉にも耳を貸さない。

なぜだろう。

わたしは、親子を作るのは「血」ではなく共有した時間と経験だと考えている。
「血」だと言うのなら、産んだだけで親子になってしまうではないか。
そんなことはありえない。

顕子はせっせと家を繕う。
家は顕子の繭なのだ。
その家で顕子は趣味の人形作りに精を出す。
現実の美月に合わせて、人形も成長して、前回はウエディングドレスを着ていた。
本当に怖い。

来週、最終回だ。
顕子は乗り越えるのだろうか。

しかし、何と言っても美月の恋人役の柳楽優弥がいい。
昨年の「ゆとりですがなにか」が最高だった。彼も色々あって、でも今のように元気に仕事できるようになって、本当に良かったなあ。四月からの「フランケンシュタインの恋」も楽しみだ。公式サイトのニュースによれば、キネ旬の主演男優賞を受賞したとか。『ディストラクション・ベイビーズ』での評価だとか。見てないよ。見なくちゃ。菅田くんも出てるし。

もひとつ。
壇蜜演じる柳楽優弥の同僚女性、なんかありそうなんだよねえ。

最終回に何か出てくるだろうか。

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