ほぼほぼドラマレビュー

ドラマが大好きです。地上波、BS、海外ドラマ、何でも見ます。で、なんか書きます。どうぞご贔屓に。

カテゴリ:連ドラ > 深夜ドラマ

テレビ東京の土曜ドラマ枠
4作目 ようやく本気の作品になりました/
これまではコメディタッチだったけど、いきなりノアールです。

金と銀  徹底的に裏社会、地下社会の話。
もう大変。毎回、これまでの概略が出ますから、これからでもどうぞ。
毎回のゲストがなかなか好演、怪演しています。
これも見もの。
今回は柄本明
すごいです。

柄本演じる蔵元はギャンブルを生業にしており、フィクサーでもある。
その蔵元子飼いの国会議員を買うべく、池松壮亮演じる主人公森田と、その師匠筋平井(リリーフランキー)は勝負に乗り込む。平井が、キングメーカーになって国を飲み込むため。

勝負は麻雀。
その麻雀がすごい。1ツモ100万 !
それはそれとして、

今朝、録画を見たのだけども、朝から大変な一言を聞きましたよ。
怪演柄本が言い放つ

「地獄を見つめて生きるより
 希望を持って死にた〜〜〜〜〜〜い!!」

これは地獄を見つめる勇気のない貧乏人が
辛抱できずに最後の勝負に出て大敗し、
それに対して言う言葉。

これは。
朝からお腹の底に響きましたよ。

地下社会ならずとも、地獄を見つめなければ、希望は見えないでしょう。
希望はないと思い定めなければ何も始まらない。
「人口減少と衰退を引き受けるべき」「みんな平等に、緩やかに貧しくなっていけばいい 」
と言う上野千鶴子の発言が炎上するのは、そのことが徹底されていないからだと思います。

大変。
 

毎日書こうと思いながら、書けない。
毎日書いてる人すごいなあ。

今回書くのは、山田孝之のカンヌ映画祭
 これはこの前の「山田孝之の東京都北区赤羽」という作品の延長にある。
あれは、山田孝之という俳優がノンフィクションを演じるという構造だった。
山田が、なぜか演技に疑問を持って仕事ができなくなって、山田孝之個人に戻るというところから始まる。フィクションをやる人がノンフィクションに戻るんですよという導入がなされるというフィクション。で、赤羽で生活し始めて、赤羽に住んでいる漫画家を道案内に赤羽という街に分け入っていく。これがまた面白くて、ノンフィクションに入るために漫画という作品を通す。

ほんと、よく考えてるよねえ。 フィクションとノンフィクションの入れ子。

つまり、一般人の日常生活を描き、それがもうとてつもなく面白いんだけど、そのことの反射で映像作品とは何か、俳優とは何かを明らかにしようという試みだった。

で、今回は、映画を撮るというノンフィクションを山田孝之がフィクションとして描くということになっていて、前作よりもはるかに、映像/映画の喉元に切り込むようになっている。

これ一体誰のアイディアなの?
山田孝之? それとも山下、松江両監督? その全部?

毎週毎週、そこに仕掛けがあって面白いんです。
第6話では、村上淳に首吊りの練習してくださいとかいいます。 もうどこまでホントかそうでないのか分かんないんだけど、世の中には五分も十分も首っていられる人がいて、その人にコツを聞いて、村上もできるようになれとかいうわけです。 村上は俳優村上と作中の人物の二重の演技をするわけだ。村上という俳優が、素の村上から俳優村上になって、作中の人物を演じるために、本当に首を吊るんじゃなくて、首を吊った振りをする、そのまた練習をするという演技をする。 わっはっは。 そこから、見えてくるものはなんだろうね。

 

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